コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Hierarchy を拡張する多機能アセット「QHierarchy」紹介($25.00)

概要

2015/2/2 に、エディタ拡張用のアセット
「QHierarchy」がリリースされました

「QHierarchy」を導入すると、
Hierarchy ビューの見た目や操作性を拡張することができます

検証環境

  • Unity 5.6.2f1
  • QHierarchy 4.1

概要

f:id:baba_s:20170821130007p:plain

「QHierarchy」はパッケージをプロジェクトにインポートするだけで使用できます
Hierarchy ビューの右側にさまざまなボタンやアイコンが追加されます
Unity メニューの「Tools>QHierarchy>Settings」から設定を変更できます

コンポーネント

階層ツリー

f:id:baba_s:20170821141023p:plain

オブジェクトの階層が見やすくなります
「Settings」からツリーの色を変更できます

MonoBehaviour アイコン

f:id:baba_s:20170821141032p:plain

MonoBehaviour を持っている場合はアイコンが青色になります
「Settings」からアイコンの色を変更できます

区切り

f:id:baba_s:20170821141023p:plain

行の区切りが見やすくなります
「Settings」から偶数行と奇数行の色を変更できます

アクティブ

f:id:baba_s:20170821141104p:plain

目アイコンをクリックするとアクティブ/非アクティブを切り替えられます

操作 内容
Shift + クリック 子オブジェクトごと切り替え
Alt + クリック 兄弟オブジェクトごと切り替え
Ctrl + クリック エディタモード中のみ切り替え

ロック

f:id:baba_s:20170821141113p:plain

鍵アイコンをクリックするとオブジェクトの編集可能/不可能を切り替えられます

操作 内容
Shift + クリック 子オブジェクトごと切り替え
Alt + クリック 兄弟オブジェクトごと切り替え

static

f:id:baba_s:20170821141300p:plain

コンポーネントに static フラグが設定されている場合にアイコンが表示されます

スクリプトエラー

f:id:baba_s:20170821141123p:plain

コンポーネントのパラメータが正常ではない場合に
エラーアイコンが表示されます

  • スクリプトが見つからない
  • 参照が null
  • 参照が missing
  • string 変数が空文字列
  • イベントのコールバックが missing
  • タグやレイヤーが未定義

レンダラ

f:id:baba_s:20170821141312p:plain

レンダラのアイコンをクリックすると有効/無効を切り替えられます
Ctrl + クリックでワイヤーフレーム表示を切り替えられます

プレハブ

f:id:baba_s:20170821141328p:plain

プレハブのオブジェクトにはアイコンが表示されます
プレハブから切断されている場合はアイコンの色が変わります

タグとレイヤー

f:id:baba_s:20170821141730p:plain

タグやレイヤーが設定されている場合は名前が表示されます
名前をクリックすると変更できます

f:id:baba_s:20170821141527p:plain

ゲームオブジェクトにカラーラベルを設定できます

オブジェクトアイコン

f:id:baba_s:20170821141638p:plain

オブジェクトにアイコンが設定されている場合表示されます
アイコンをクリックすると変更できます

子オブジェクト数

f:id:baba_s:20170821141824p:plain

子オブジェクトの数が表示されます

頂点と三角形の数

f:id:baba_s:20170821141853p:plain

頂点と三角形の数が表示されます
このオプションを有効にすると処理が重くなる可能性があります

コンポーネント

f:id:baba_s:20170821141939p:plain

コンポーネントを所持している場合はアイコンが表示されます
アイコンにカーソルを合わせるとツールチップが表示されます
アイコンをクリックすると有効/無効を切り替えられます

設定

Unity メニューの「Tools>QHierarchy>Settings」から下記の設定を変更できます

  • 項目の表示/非表示
  • 項目の表示順
  • アイコンの色や画像

f:id:baba_s:20170821142050p:plain

f:id:baba_s:20170821142101p:plain

関連記事