昨日、Visual Studio 2013 の無料版が公開されたので、今年の 7 月末に無料で公開された
Visual Studio Tools for Unity ( UnityVS )を使えるかどうかを試してみました
無事使えることが確認できたのでインストールや設定の手順を書き残しておきます
Visual Studio Community 2013 のインストール
- 下記のサイトにアクセスする
http://www.visualstudio.com/ja-jp/downloads/download-visual-studio-vs#d-community-expando - 「Visual Studio Community & Express」の項目の
- 「Community 2013 with Update 4」を開く
- 「Microsoft Visual Studio Community 2013 with Update 4 - English」の「Install now」を選択する
- ダウンロードした「vs_community.exe」を実行してインストールする
Visual Studio Community 2013 の日本語化
- 下記のサイトにアクセスする
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40783 - 「ダウンロード」を選択する
- ダウンロードした「vs_langpack.exe」を実行してインストールする
- Visual Studio Community 2013を起動する
- Visual Studio Community 2013のメニューの「ツール>オプション」を選択する
- 「環境>国際対応の設定」を選択する
- 言語を「日本語」に変更して「OK」を選択する
- Visual Studio Community 2013を再起動する
Visual Studio Tools for Unity のインストール
- 下記のサイトにアクセスする
https://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/20b80b8c-659b-45ef-96c1-437828fe7cf2 - 「ダウンロード」を選択する
- ダウンロードした「Visual Studio 2013 Tools for Unity.msi」を実行してインストールする
- Unityを起動する
- Unityのメニューの「Assets>Import Package>Custom Package...」を選択する
- 下記のパスに存在する「Visual Studio 2013 Tools.unitypackage」を選択する
- 【Visual Studio Community 2013 をインストールしたフォルダ】\2013\Visual Studio 2013 Tools.unitypackage
- 「Import」を選択する
- Unityのメニューの「Visual Studio Tools>Generate Project Files」を選択する
デバッグ方法
- Visual Studio Community 2013を起動する
- Visual Studio Community 2013の「Attach to Unity」を選択する
- ブレークポイントを設定する
- Unityを再生する