コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【C#】指定したパスにディレクトリが存在しない場合にのみディレクトリを作成する汎用クラス

はじめに

上記の記事で、C# でフォルダ(ディレクトリ)の
作成、移動、削除、存在するかどうかの確認を行う方法を紹介しました

この記事では、指定したパスにフォルダが存在しない場合にのみ、
フォルダを作成する関数を紹介していきます

ソースコード

using System.IO;

/// <summary>
/// Directory クラスに関する汎用関数を管理するクラス
/// </summary>
public static class DirectoryUtils
{
    /// <summary>
    /// 指定したパスにディレクトリが存在しない場合
    /// すべてのディレクトリとサブディレクトリを作成します
    /// </summary>
    public static DirectoryInfo SafeCreateDirectory( string path )
    {
        if ( Directory.Exists( path ) )
        {
            return null;
        }
        return Directory.CreateDirectory( path );
    }
}

使い方

DirectoryUtils.SafeCreateDirectory( "Assets/Textures" );

関連記事