コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#、Visual Studioなどのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity 入門】全方位シューティングを作る 第26回 ゲームのビルド

目次

前回のチュートリアル

はじめに

前回で、プレイヤーのレベルアップを実装し、ゲームが完成しました
今回は、作成したゲームをビルドしていきます

ゲームのビルド

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Unity メニューの「File>Build Settings...」を選択します

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「Build Settings」ウィンドウが表示されたら「Add Open Scenes」ボタンを押します

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「Scenes In Build」に「Scenes/GameScene」が追加されたことを確認したら、
「Player Settings...」ボタンを押します

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次に、Inspector の欄で必要な項目を設定します

項目 内容 補足
Default Is Full Screen オフ フルスクリーンかどうか
Default Screen Width 640 ゲーム画面の幅
Default Screen Height 480 ゲーム画面の高さ
Display Resolution Dialog Disabled 解像度選択ダイアログを表示するか

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そして、「Build Settings」ウィンドウに戻り、「Build And Run」ボタンを押します

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ゲームの保存先を設定するダイアログが表示されたら、
「新しいフォルダー」を選択し、作成したフォルダに「ShootingTutorial」と名前を付け、

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作成した「ShootingTutorial」フォルダを開き、
「ファイル名」に「ShootingTutorial」と入力し、「保存」ボタンを押します

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そして、ゲームのビルドが完了すると、ゲームが起動して遊べるようになります

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次から作成したゲームを遊びたい時は、作成した .exe ファイルを起動します

これで、全方位シューティングのゲームを Unity で作成することができました

さいごに

以上で、チュートリアルは終わりとなります

もし興味がありましたら、今回作成した全方位シューティングに
下記のような機能を実装するなどして、
独自にカスタマイズしてみて頂ければと思います

  • 背景の画像を変更する
  • プレイヤーの画像を変更する
  • 弾の発射の仕方を変更する
  • 敵のパラメータを変更する
  • 敵の種類を増やす
  • 敵の移動パターンを増やす
  • BGM や SE を変更する
  • レベルアップした時に発動するボムの数や速さを調整する
  • プレイヤーのパワーアップの仕方を変更する
  • ゲームの経過時間を表示する
  • タイトル画面を作成する

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