目次
前回のチュートリアル
はじめに
前回は、プレイヤーのレベルアップを作成しました
今回は、BGM を実装していきます
BGM を再生するオブジェクトの作成
まずは、BGM を再生するオブジェクトを作成していきます
Hierarchy の「+>Create Empty」を選択します
そして「AudioManager」と名前を付けます
BGM を再生する機能の追加
次に、作成したオブジェクトに BGM を再生する機能を追加します
「AudioManager」を選択して「Add Component」ボタンを押して、
入力欄に「AudioSource」と入力して、表示された「Audio Source」を選択します
そして、「space-shooter/music」フォルダの「1」を、
「Audio Clip」の欄にドラッグして設定します
最後に、「Loop」(ループ再生するかどうか)をチェックします
これで Unity を再生すると、BGM が鳴るようになったことが確認できます
BGM が再生されない場合
Game ウィンドウ右上の「Mute Audio」がオンなっている場合、
BGM が再生されなくなるためオフにする必要があります
おまけ:BGM を変える
「space-shooter/music」フォルダには、他にも BGM がいくつか用意されているので、
好きな BGM を「AudioClip」の欄ドラッグして設定してみて頂ければと思います
次回は、SE を実装していきます