using UnityEngine; public class MyBehaviourScript : MonoBehaviour { public Vector2 Vector2; public Vector3 Vector3; public Rect Rect; public Bounds Bounds; }
通常、Vector2型やVector3型の変数の値をInspectorで設定する場合、
上記のような表示になりますが、初期表示が折りたたまれているため少し設定しにくいです。
そこで、下記のようなスクリプトを作成すると
もっと直感的にInspectorでVector2型やVector3型の変数の値を設定できるようになります。
- 「CompactAttribute.cs」をUnityプロジェクトに追加します
- Unityプロジェクトに「Editor」フォルダが存在しない場合は作成します
- 「CompactDrawer.cs」をUnityプロジェクトの「Editor」フォルダに追加します
- 下記のような構文で使用します
using UnityEngine; public class MyBehaviourScript : MonoBehaviour { [Compact] public Vector2 Vector2; [Compact] public Vector3 Vector3; [Compact] public Rect Rect; [Compact] public Bounds Bounds; }
このCompactAttributeを使用すると、
Vector2型、Vector3型、Rect型、Bounds型の変数の値を
Inspector上でわかりやすく設定できるようになります
http://forum.unity3d.com/threads/158808-PropertyDrawer-Compact-for-Vector2-Vector3