コガネブログ

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【Unity】3D Object の TextMesh Pro の色が正しく反映されない場合の対処方法

はじめに

Vertex Color に設定した色より薄く表示される

3D Object の TextMesh Pro は Vertex Color に設定した色が
正しく反映されないことがあるのでその対処方法

目次

検証環境

  • Unity 2022.1.11f1
  • TextMesh Pro 3.0.6

対処方法1:TextMesh Pro を 3.2.0-pre.3 にアップデートする

TextMesh Pro を 3.2.0-pre.3 にアップデートすると

色が正しく反映されるようになる

対処方法2:Color Space を Gamma にする

Project Settings の「Player > Other Settings > Rendering > Color Space」を
「Gamma」にすると

色が正しく反映されるようになる

対処方法3:独自のシェーダを作成して使用する

3D Object の TextMesh Pro は Vertex Color が正しく反映されない原因は
シェーダで Color Space が考慮されていないことなので
Color Space を考慮した独自のシェーダを作成して使用すると

色が正しく反映されるようになる

参考サイト様