コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】iOS / Android でローカル通知を実装できる「UniLocalNotification」紹介

はじめに

「UniLocalNotification」を Uniy プロジェクトに導入することで
iOS / Android でローカル通知を実装できるようになります

検証環境

  • Unity 2019.3.10f1
  • iOS 13.3.1
  • Android 8.0.0

使用例

iOS

f:id:baba_s:20200506112420p:plain

Android

f:id:baba_s:20200506112429j:plain

使い方

UniLocalNotification.Initialize();

初期化時に上記の関数を呼び出します
Android では何も起きないですが、iOS ではローカル通知の許可をユーザーさんに求めます

var delayTime = 5; // 5秒後に通知

UniLocalNotification.Register
(
    delayTime, 
    "【ここにメッセージ】", 
    "【ここにタイトル】"
);

そして、上記のような記述でローカル通知を登録できます

UniLocalNotification.CancelAll();

すべてのローカル通知を取り消したい場合は上記の関数を呼び出します

var isPermitted = UniLocalNotification.IsLocalNotificationPermitted();
Debug.Log( isPermitted );

ローカル通知が許可されているかどうかは上記のように確認できます

UniLocalNotification.OpenAppSetting();

上記の関数で端末の通知設定の画面を表示できます