コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ゲームオブジェクトの複製時に名前の末尾に数値を付けないようにするエディタ拡張「UniGameObjectDuplicationHooker」を GitHub に公開しました

リポジトリ

  • 標準の Duplicate コマンド(Ctrl + D)の挙動を上書きします
  • 複数のゲームオブジェクトの複製に対応しています
  • Undo に対応しています
  • プレハブのインスタンスの複製に対応しています
  • 複製時に transform のプロパティに誤差が生じないようにしています
  • 複製時にゲームオブジェクトの名前の文字列末尾の数字を
    インクリメントする機能もあります

使用例

デフォルト

image (14)

UniGameObjectDuplicationHooker

image (13)

image (17)

設定

2020-05-07_185524

Preferences から設定を変更できます

項目 内容
Enabled 機能を有効化します(デフォルトは OFF)
Enabled Serial Number 複製時に名前の末尾の数字をインクリメントします(デフォルトは ON)