コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】string の連結を StringBuilder に置き換えてパフォーマンスを改善できる「StringBuilderTemporary」紹介

はじめに

「StringBuilderTemporary」を Unity プロジェクトに導入することで
string の連結を StringBuilder に置き換えて
パフォーマンスを改善することができます

使い方

using StrOpe = StringOperationUtil.OptimizedStringOperation;

string の連結を StringBuilder に置き換えたいソースの先頭に
上記の一文を追加します

string str = "aaa" + 20 + "bbbb"; 

そして、例えばこのような string の連結を置き換えたい場合、

string str = StrOpe.i + "aaa" + 20 + "bbbb"; 

このように string の連結の先頭に StrOpe.i を追加します

StrOpe は内部で StringBuilder を使用しており、
+ 演算子の上書き、暗黙的 cast の実装が行われているため
string の連結の先頭に StrOpe.i を追加するだけで
string の連結のパフォーマンスを改善できます

関連記事