会社ではMonoDevelopを使用してUnityのゲームを開発していて、
インテリセンスが正しく動作しない時があったり、
参照の抽出やリネームに時間がかかったりして少し使いづらいなと感じていたのですが、
UnityとVisual Studio Express 2012の連携方法がまとめてあるサイトを見つけて
Visual Studioでコーディングできるようになったので連携方法をこちらにもまとめておきます
参考サイト様
http://naichilab.blogspot.jp/2013/05/unityvisual-studio-express-2012.html
Visual Studio Express 2012のインストール
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=34673
このページから「Microsoft Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop」を
ダウンロードしてインストールします
「このプログラムには互換性の問題があります」と表示された場合
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=36020
このページから「Microsoft Visual Studio 2012 更新プログラム」をダウンロードして実行します
Unityと紐付ける
Start "" %1
- この一行が記述された「unity-editor-execute.bat」を作成して適当なフォルダに保存する
- Unityの「Edit>Preferences」を選択する
- 「External Tools>External Script Editor>Browse」を選択する
- 「unity-editor-execute.bat」を選択する
- 「Assets>Sync MonoDevelop Project」を選択する
Visual Studio Express 2012の設定変更
スタートページを表示したくない場合
デフォルトではVisual Studioを立ち上げると
オンラインのページが表示されるので起動が少し遅くなります
- 「ツール>オプション」を実行する
- 「環境>スタートアップ」を選択する
- 「スタートアップ時」のプルダウンメニューで「空の環境の表示」を選択する
行番号が表示されていない場合
- 「ツール>オプション」を実行する
- 「テキストエディター>C#」を選択する
- 「行番号」をオンにする
タブ情報が保持されない場合
デフォルトではTabキーでインデントすると空白4つが挿入されます
- 「ツール>オプション」を実行する
- 「テキストエディター>C#>タブ」を選択する
- 「タブの保持」をオンにする
ビルドする
F7キーを押す
UnityエディタでC#のファイルを選択してもVisual Studioで表示されない場合
- エクスプローラでC#のファイルを右クリックする
- 「プログラムから開く>既定のプログラムの選択」を選択する
- Visual Studio Express 2012を選択して「OK」を選択する
複数のソースファイルを並べて表示したい場合
表示しているソースファイルのタブをドラッグして表示したい場所に移動する
1つのソースファイルを分割して表示したい場合
- 「ウィンドウ>分割」を選択する
- 「ウィンドウ>分割の解除」で解除できます