はじめに
「uGUI-Hypertext」を Unity に導入することで
uGUI のテキストの一部の文字列がクリックされたときの挙動を設定できるようになります
使用例
UI 用の空のゲームオブジェクトに「RegexHypertext」コンポーネントをアタッチします
「Example.cs」という名前でファイルを作成します
using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { private void Awake() { var textUI = GetComponent<RegexHypertext>(); textUI.SetClickableByRegex ( regexPattern : "http(s)?://([\\w-]+\\.)+[\\w-]+(/[\\w- ./?%&=]*)?", color : Color.yellow, onClick : url => Application.OpenURL( url ) ); } }
「Example.cs」に上記のコードを記述します
ここでは、URL の文字列を黄色くして、かつ URL がクリックされたら
ブラウザを起動するように設定しています
「RegexHypertext」コンポーネントをアタッチしたオブジェクトに「Example.cs」を追加します
そして、Text に URL を含む文字列を設定します
これでゲームを実行すると、URL の文字列が黄色くなって、
URL をクリックするとブラウザ起動されることが確認できます