コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#、Visual Studioなどのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】【C#】おすすめスライド100選

はじめに

Unity でスマホゲームを開発している時に参考にさせて頂いているスライドを100件まとめました
開発に役立つものばかりなので、ぜひ参考にしてみて頂ければと思います

Unity

  1. 【Unity道場】パフォーマンス最適化のポイント
  2. 【Unity道場京都スペシャル】あんさんぶるスターズ!の開発方針
  3. Unity 5.4 & 5.5 新機能キャッチアップ講座
  4. Unityスマートフォンアプリのパフォーマンス最適化
  5. Unity開発現場を支えるJenkins
  6. Unity+スマホで3Dゲーム開発最適化するための考え方
  7. 内製タイムラインツールCuttの紹介
  8. アセットバンドルの管理について
  9. FlashToUnityについて
  10. Unityにおけるメモリ管理
  11. TextMesh Pro を使いこなす!」
  12. うちではこうやっています UI構築のルールとPlaymakerを使った画面遷移
  13. 知覚動考、とりあえずShaderを書いてみる
  14. テストを書こう、Unity編
  15. いまさら聞けないUnity小技
  16. みんな大好き Boo.Lang を SATSUGAI する方法
  17. Async design with Unity3D
  18. Unity5.3をさわってみた
  19. Unity5.3の機能まとめ
  20. Unityで本格戦国シュミレーションRPG 開発
  21. プログラマがUnityでSTGを作った話
  22. Unityカジュアルゲーム・ケーススタディ
  23. 未来のプログラミング技術をUnityで -UniRx-
  24. イテレータとコルーチン ~Unity ゲームにおける非同期処理~
  25. UnityでのLINQ活用例
  26. LINQ in Unity
  27. Making of ユニティちゃんステージデモ in ComicMarket 86
  28. 140922 htachup様unity初心者ハンズオン勉強会 資料
  29. マシな画面を作る
  30. 今日から始めるUnity入門
  31. Unity開発て?週イチ呑み会を支える技術
  32. ゆるロボ製作所開発事例 ? ドローコール削減
  33. 知識Δからオンラインゲームを開発したお話
  34. Unityと.NET
  35. (Unityよくわかってない人のための)なんとなくわかるかもしれないAssetBundle
  36. Unityを使用したスマートフォン開発事例 ~ギルティドラゴンのアートワーク~
  37. NGUI基礎
  38. 「宴」実装時に得られたUnityプログラムノウハウ
  39. 20140530 Unity に於ける Localization のおはなし
  40. 週末プログラミングで作るカジュアルゲーム~シューティング編~
  41. 週末プログラミングで作るカジュアルゲーム~レーシング編~
  42. 実行時のために最適なデータ構造を作成しよう
  43. ラクガキ忍者制作秘話
  44. Editor スクリプティング 入門

ゲーム開発

  1. なぜ技術がないと 面白いゲームが創れないのか?
  2. リアルタイム通信ゲームの実装例
  3. ポコロンダンジョンズとリアルタイム通信 -サーバサイド編-
  4. ポコロンダンジョンズとリアルタイム通信 -クライアント編-
  5. 技術的負債だらけのチームで技術マネージメントしてみた
  6. クラッシュフィーバー開発の裏側
  7. ログレスの戦闘から見るデータ同期について
  8. Jenkinsを使ったコンシューマゲームでのデプロイとテスト
  9. ゲームエンジンの中の話
  10. 「スプラトゥーン」リアルタイム画像解析ツール 「IkaLog」の裏側
  11. ヴィジュアルエフェクト初級者講座
  12. CEDEC2015「加算合成コストが0になる!?すぐに使えるP-MAPブレンドテクニック」発表スライド
  13. 開発効率アンチパターン
  14. CEDEC2015_スマホゲーム開発を支えろ!?汗と涙のQAエンジニアリング?
  15. Cedec2015 お客様に驚きを提供する運営 消滅都市の事例から-
  16. Cedec2015_「消滅都市」運用の一年
  17. FINAL FANTASY 零式HDにみる 新しいHDリマスター
  18. ゲーム開発環境の自動化
  19. 失敗から学ぶゲーム開発(ドラゴンジェネシス?聖戦の絆?の場合)
  20. ネイティブ開発アンチパターン
  21. ゲーム制作初心者が知るべき8つのこと
  22. エターナらないゲーム開発
  23. スマホネイティブゲーム 開発効率改善
  24. 楽しいゲーム開発管理
  25. ゲーム開発プロセス改善
  26. ノベルゲーム動的演出の考え方

C#

  1. T4使ってみた
  2. T4 Template 入門
  3. わたしのVisual studio環境
  4. 基礎からのCode Contracts
  5. 酒の肴はC# vNext
  6. C# 6.0 Preview
  7. C#の書き方

C++

  1. グリとブランのC++講座 ~c++98(stl)と、ほんのちょっとのc++11~
  2. ゲーム開発者のための C++11/C++14

PHP

  1. PHPカンファレンス2012 最先端web開発 - 公開用
  2. 第2回関西ソーシャルゲーム勉強会

プログラム

  1. クロージャデザインパターン
  2. Nullなのはいけないと思います!
  3. デキるプログラマだけが知っているコードレビュー7つの秘訣
  4. とことんF#よぷよ! F# + XNA ゲームプログラミング入門
  5. エンジニアとしてこの先生きのこるために
  6. つらくないコードレビューの運用

サーバ

  1. 分割と整合性と戦う
  2. サーバー未経験者がソーシャルゲームを通して知ったサーバーの事
  3. サーバーのおしごと
  4. ゲームサーバ開発現場の考え方

オブジェクト指向

  1. アプリでもオブジェクト指向エクササイズ(Potatotips#3)
  2. オブジェクト指向エクササイズのススメ
  3. オブジェクト指向できていますか?

UI/UX

  1. ITエンジニアに易しいUI/UXデザイン
  2. よくわかるダメUI/UX画像コレクション
  3. UIの話は会議室でするな

その他

  1. 私はこうやってSlackを社内で流行らせました
  2. ペアプログラミング ホントのところ
  3. カンバン駆動開発 - Trello, Slackで始めるKDD