はじめに
「UGUI Super ScrollView」では「LoopListView2」クラスを使用して
スクロールビューの操作を行います
この記事では、「LoopListView2」クラスで使用できる
イベントや関数を一部紹介していきます
イベント
mOnBeginDragAction
ドラッグを開始した時に呼び出されます
private void Start() { m_view.mOnBeginDragAction = OnBeginDrag; } private void OnBeginDrag() { }
mOnDragingAction
ドラッグ中に呼び出されます
private void Start() { m_view.mOnDragingAction = OnDraging; } private void OnDraging() { }
mOnEndDragAction
ドラッグを終了した時に呼び出されます
private void Start() { m_view.mOnEndDragAction = OnEndDrag; } private void OnEndDrag() { }
mOnSnapItemFinished
項目のスナップが終了した時に呼び出されます
private void Start() { m_view.mOnSnapItemFinished = OnSnapItemFinished; } private void OnSnapItemFinished() { }
mOnSnapNearestChanged
スナップする項目が変化した時に呼び出されます
private void Start() { m_view.mOnSnapNearestChanged = OnSnapNearestChanged; } private void OnSnapNearestChanged() { }
関数
SetListItemCount
項目数を設定します
第2引数に true を渡すと、スクロールの位置をリセットします
private void Hoge() { m_view.SetListItemCount( 50, false ); }
MovePanelToItemIndex
指定したインデックスの項目にスクロールの位置を合わせます
第2引数で位置のオフセット値を設定できます
private void Hoge() { m_view.MovePanelToItemIndex( 5, 0 ); }
SetSnapTargetItemIndex
指定したインデックスの項目をスナップします
private void Hoge() { m_view.SetSnapTargetItemIndex( 2 ); }
RefreshAllShownItem
項目を再描画します
private void Hoge() { m_view.RefreshAllShownItem(); }
LoopListViewInitParam クラス
mSnapVecThreshold
スクロールのスナップ時のしきい値
画面単位でスクロールをスナップしたい時などに
スクロールを操作しやすくするために使用します
var initParam = LoopListViewInitParam.CopyDefaultInitParam();
initParam.mSnapVecThreshold = 99999;
m_view.InitListView( m_list.Length, OnUpdate, initParam );