はじめに
「Unity Assets Bundle Extractor(UABE)」は Unity 製のゲームやアセットバンドルから
アセットを抽出できるリバースエンジニアリングツールです
目次
入手方法
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?22675-Unity-Assets-Bundle-Extractor
上記のページの
Releases の項目からダウンロードしたいバージョンを選択することで入手できます
使い方
アセットバンドルからアセットを抽出
例えば上記のような画像を「card」という名前でアセットバンドル化した場合、
「Unity Assets Bundle Extractor」を起動して
「File>Open」を選択してアセットバンドルを選択して
読み込みが完了したら「Info」ボタンを押すことで
アセットバンドルに含まれているすべてのアセットがリストで表示されるので
抽出したいアセットを選択して「Plugins」ボタンを押して
どの形式で出力するか選択して「OK」を押して保存先を選択することで
アセットバンドルからアセットを抽出することができます
キャッシュされたアセットバンドルからアセットを抽出
「Unity Assets Bundle Extractor」では、
元となるアセットバンドルから抽出するだけでなく、
キャッシュされたアセットバンドルからアセットを抽出することもできます
Unity の標準機能でダウンロードしたアセットバンドルは
C:\Users\【ユーザー名】\AppData\LocalLow\Unity\【Company Name】_【Product Name】
Windows 10 であれば上記のフォルダに、
Android/data/【Package Name】/files/data
Android であれば上記のフォルダあたりに保存されているので
それらのフォルダ内に含まれている「_data」ファイルや英数字の羅列のファイルを
「Unity Assets Bundle Extractor」で読み込むことで、アセットを抽出することができます
Unity 製の PC ゲームからアセットを抽出
Unity 製の PC ゲームからアセットを抽出したい場合は
「XXXX_Data」フォルダ内に含まれている .assets ファイルを
「Unity Assets Bundle Extractor」で読み込むことで、アセットを抽出することができます