コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Animator のステートが変化した時のイベントを Inspector で設定できる「Unity Animator Events」紹介

はじめに

「Unity Animator Events」を Unity プロジェクトに導入することで
Animator のステートが変化した時のイベントを Inspector で設定できるようになります

使い方

f:id:baba_s:20190902211411p:plain

Animator を持つゲームオブジェクトに「Animator Event」をアタッチします

f:id:baba_s:20190902211415p:plain

「Add」ボタンを押して、Animator から呼んでほしいイベントを設定します

f:id:baba_s:20190902211421p:plain

Animator Controller のステートを選択して「AnimatorEventSMB」をアタッチします

f:id:baba_s:20190902211427p:plain

各トリガーの「+」ボタンを押して、Animator から呼びたいイベントを登録します

  • OnStateEnterTransitionStart
    • そのステートに入り始めた時
  • OnStateEnterTransitionEnd
    • そのステートに入りきった時
  • OnStateExitTransitionStart
    • そのステートから出始めた時
  • OnStateExitTransitionEnd
    • そのステートから出きった時
  • OnStateUpdate
    • 毎フレーム
  • OnNormalizedTimeReached
    • 指定した時間に到達した時

f:id:baba_s:20190902211436p:plain

以上で使用できます