コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity 5.4.4f1 で Android ビルドしようとしたらできなかった

概要

CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details. 
C:/Program Files/Java/jdk1.8.0_65\bin\java.exe -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:/Users/XXXX/AppData/Local/Android/Sdk\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "C:\Program Files\Unity 5.4.4f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" -

stderr[
Error:Invalid command android
]
stdout[

]
UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.RunCommandInternal (System.String javaExe, System.String sdkToolsDir, System.String[] sdkToolCommand, Int32 memoryMB, System.String workingdir, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.RunCommandSafe (System.String javaExe, System.String sdkToolsDir, System.String[] sdkToolCommand, Int32 memoryMB, System.String workingdir, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.HostView:OnGUI()

昔の Unity プロジェクトが、今の環境でビルドできるのか気になったので
Unity 5.4.4f1 で Android ビルドしてみたところ、
上記のエラーが発生してビルドできなかった

調べてみたところ、今の Android SDK は構成が変わってしまっているため
古いバージョンの Unity だと Android ビルドができなくなっていることがあるらしい

Unity 5.4.6f3 を使用したところ、Android ビルドできるようになった