コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】uGUI でドローコールを増やさずにカラーブレンドの方法を変更できる「UI_Color_Blend_example」紹介

はじめに

https://github.com/mochi5420/UI_Color_Blend_example

「UI_Color_Blend_example」を Unity プロダクトに導入することで
uGUI でドローコールを増やさずにカラーブレンドの方法を変更できるようになります

使用例

f:id:baba_s:20190307143655p:plain

シェーダやマテリアルを用意して使用する場合

f:id:baba_s:20190307143548p:plain

SpriteAtlas を使用していてもドローコールがまとめられません

UI_Color_Blend_example

f:id:baba_s:20190307143735p:plain

SpriteAtlas を使用していればドローコールがまとめられます

使い方

f:id:baba_s:20190307144045p:plain

uGUI の Image の代わりに「Custom Image」を使用します
加算したい場合は Blend Type を「ADDITIVE」に変更して
Color で加算度合いを調整します

参考サイト様

https://qiita.com/mochi5420/items/913f65c948faf2129f5f