コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Windows 10 の C ドライブの容量が圧迫されていたので調査したところ、Unity の GI Cache が約 10GB 使用していた話

はじめに

f:id:baba_s:20180807085545p:plain

Windows 10 の C ドライブの容量が圧迫されていたので
「DriverStore Explorer」というツールで、何が容量を圧迫しているのか調査したところ、
Unity の GI Cache が約 10GB 使用していたので、
このキャッシュを削除して容量を確保しました

方法

f:id:baba_s:20180807085724p:plain

Unity メニューの「Edit>Preferences...」を選択します

f:id:baba_s:20180807085756p:plain

「GI Cache」を選択して「Clean Cache」ボタンを押します
これで、キャッシュを削除して容量の確保ができます

補足

f:id:baba_s:20180807085902p:plain

GI Cache がどのくらい容量を使用しているのかは、
「Cache size is」の項目に表示されています

f:id:baba_s:20180807090005p:plain

GI Cache の最大容量は上記の項目で調整できます

参考サイト様