はじめに
「NoteEditor」は音ゲーの譜面エディタです
目次
クイックスタート
音声ファイルの読み込み
音声ファイル(.wav)が格納されているフォルダのパスを入力し、
読み込みたい音声ファイルを選択し、読み込みボタンを押します
すると、音声ファイルが読み込まれて譜面エディタと波形が表示されます
ノーツの配置
グリッドをクリックすると、ノーツを配置できます
長押しノーツの配置
Alt キーを押して上記のアイコンが光ると、長押しノーツ編集モードになります
もう一度 Alt キーを押すと、長押しノーツ編集モードを解除します
長押しノーツ編集モードでグリッドをクリックすると、長押しノーツを配置できます
ノーツの削除
Ctrl キーを押しながらドラッグしてノーツを選択し、
Delete キーを押すとノーツを削除できます
LPB の変更
LPB を変更すると、ノーツの配置間隔を調整できます
BPM の変更
BPM(音楽のテンポ)を調整できます
オフセットの変更
譜面の開始位置を調整できます
その他の UI
UI | 内容 |
---|---|
再生ボタン | 音声ファイルを再生してノーツの確認ができます ノーツが配置されている箇所にくると拍手が鳴ります |
スライダー | 音声ファイルの再生位置を調整できます 波形をドラッグすることでも再生位置を調整できます |
ボリューム | ボリュームを変更できます |
波形表示 | 波形を表示するかどうかを変更できます |
Clap | ノーツが配置されている箇所で拍手を鳴らすかどうかを変更できます |
保存ボタン
保存ボタンを押すと譜面の情報を JSON 形式で保存できます
{ "name": "bgm", "maxBlock": 5, "BPM": 120, "offset": 0, "notes": [ { "LPB": 4, "num": 12, "block": 2, "type": 1, "notes": [] }, { "LPB": 4, "num": 12, "block": 0, "type": 1, "notes": [] }, { "LPB": 4, "num": 16, "block": 1, "type": 1, "notes": [] }, { "LPB": 4, "num": 16, "block": 3, "type": 1, "notes": [] }, { "LPB": 4, "num": 20, "block": 2, "type": 2, "notes": [ { "LPB": 4, "num": 24, "block": 2, "type": 2, "notes": [] } ] }, { "LPB": 4, "num": 20, "block": 0, "type": 2, "notes": [ { "LPB": 4, "num": 24, "block": 0, "type": 2, "notes": [] } ] } ] }
JSON は MusicDTO クラスを使用して上記のような形式で保存されます
コマンド一覧(引用)
一般的なコマンド
アクション | コマンド |
---|---|
元に戻す | Ctrl + Z |
やり直し | Ctrl + Y |
保存する | Ctrl + S |
譜面の操作
アクション | コマンド |
---|---|
拡大/縮小する | 上下矢印キー / Ctrl + マウスホイール |
現在位置を移動する | 左右矢印キー / マウスホイール / 波形部分を左右にドラッグ |
現在位置を素早く移動する | Ctrl + 左右矢印キー |
再生 / 停止 | Space |
ノーツをすべて選択する | Ctrl + A |
ノーツを範囲選択する | Ctrl + 譜面をドラッグ |
選択対象をコピーする | Ctrl + C |
選択対象を切り取る | Ctrl + X |
選択対象を削除する | Delete / Back space |
コピー対象を張り付ける | Ctrl + V |
ノーツ編集モードの操作
アクション | コマンド |
---|---|
ノーツ編集モードを切替える | Alt |
ロングノーツ編集を開始する | Shift + ノーツを配置 |
ロングノーツ編集モードを解除する | 右クリック / Esc |
備考
「NoteEditor」の作者の setchi さんは、
他にもすばらしいアセットを GitHub に公開されております