コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】指定されたアセットバンドルのキャッシュを削除できる「Caching.ClearAllCachedVersions」

はじめに

Unity 2017 から追加された「Caching.ClearAllCachedVersions」を使用すると
指定されたアセットバンドルのキャッシュを削除できます

使用例(引用)

using System.Collections;
using UnityEngine.Networking;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private IEnumerator Clear( string uri )
    {
        ar request = UnityWebRequestAssetBundle.GetAssetBundle( uri );
        yield return request.SendWebRequest();
        var bundle = DownloadHandlerAssetBundle.GetContent( request );

        var result = Caching.ClearAllCachedVersions( bundle.name );

        Debug.Log( result ? "success" : "failure" );
    }
}

キャッシュを削除できたら true が返ってきます
キャッシュされたアセットバンドルが使用中の場合は false が返ってきます