コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】深度マップ表示、スキャンエフェクト、X-Ray エフェクト、Force Field エフェクトを使用できる「UnitySpecialEffectWithDepth」紹介

はじめに

「UnitySpecialEffectWithDepth」を Unity プロジェクトに導入することで
深度マップ表示、スキャンエフェクト、X-Ray エフェクト、
Force Field エフェクトが使用できるようになります

使用例

深度マップ表示

f:id:baba_s:20171225131658p:plain

スキャンエフェクト

f:id:baba_s:20171225131705g:plain

X-Ray エフェクト

f:id:baba_s:20171225131716p:plain

Force Field エフェクト

f:id:baba_s:20171225131725g:plain

使い方

深度マップ表示

f:id:baba_s:20171225132208p:plain

カメラに「RenderDepthMap」コンポーネントをアタッチします

スキャンエフェクト

f:id:baba_s:20171225132218p:plain

カメラに「ScannerEffect」コンポーネントをアタッチして
ゲーム中に C キーを押すと反映されます

X-Ray エフェクト

f:id:baba_s:20171225132226p:plain

オブジェクトが使用しているマテリアルの Shader を
「chenjd/SeeThroughWall」に変更します

Force Field エフェクト

f:id:baba_s:20171225132235p:plain

オブジェクトが使用しているマテリアルの Shader を
「chenjd/ForceField」に変更します

関連記事