コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ジェットコースターを実装できる「Tracks and Rails」紹介($48.60)

概要

2015/4/6 に「Tracks and Rails」がリリースされました

「Tracks and Rails」を導入すると、
ジェットコースターを実装できるようになります

検証環境

  • Unity 2017.1.1f1
  • Tracks and Rails 13.1.0

デモ

http://zenfulcrum.com/track

上記ページの「Play Demo」ボタンを押すと、デモをプレイすることができます

トラックの作り方

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Unity メニューの「Window>Track Bender」を選択します

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表示された「Track Bender」ウィンドウで「Create Track」ボタンを押します

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これで、トラックが1つ作成されます

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各トラックのパラメータは「Track Bender」ウィンドウで調整できます
「Build」ボタンを押すと次のトラックが作成できます

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最初と最後のトラックは Inspector の「Prev Track」「Next Track」で紐付けます
これを忘れると、カートが正しくトラックを走らなくなってしまいます

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そして、最初のトラックは Inspector で「Acceleration」(加速度)を設定します
これでトラックの準備が完了です

カートの作り方

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Hierarchy の「Create>3D Object>Cube」を選択します

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作成した Cube に「Track Cart」コンポーネントをアタッチします

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Inspector の「Current Track」に、ジェットコースターを開始するトラックを設定します

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そして、「Snap to Track」ボタンを押します
これでカートの準備が完了です

確認

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以上の手順でこのように簡易ジェットコースターを作成できます

「Tracks and Rails」は他にもカートが走っているときの音を設定したり
上下するリフトを作ったり、スイッチでトラックを切り替えたりできますが
今回は以上の紹介で終わらせていただきます

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