コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Addressable Asset System で事前ダウンロードする方法

概要

var key    = "【アドレスかラベル】";
var handle = Addressables.DownloadDependenciesAsync( key, true );

handle.Completed += _ => Debug.Log( "完了" );
  • Addressables.DownloadDependenciesAsync を使用する
  • 第2引数に true を渡すとアセットバンドルダウンロード直後にアンロードする
    • 事前ダウンロードしたアセットバンドルを
      • ダウンロード直後に使用する場合は false を渡す
      • ダウンロード直後に使用しない場合は true を渡す
    • ↑をラベルで設定しておくのが良さそう
// 例)

// preload_not_unload ラベルのアセットバンドルは
// ダウンロード後にアンロードしない
Addressables.DownloadDependenciesAsync( "preload_not_unload", false );

// preload_unload ラベルのアセットバンドルは
// ダウンロード後にアンロードする
Addressables.DownloadDependenciesAsync( "preload_unload", true );