コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Canvas Renderer の Cull Transparent Mesh をデフォルトでオンにする方法

概要

f:id:baba_s:20200304232157p:plain

Canvas Renderer の赤枠のアイコンを押して

f:id:baba_s:20200304232204p:plain

Select Preset ウィンドウで「Save current to...」ボタンを押して
ダイアログが表示されたらプリセットを保存するフォルダと
ファイル名を設定して「保存」を押して

f:id:baba_s:20200304232225p:plain

Project ビューで作成されたプリセットを選択した状態で
Inspector で Cull Transparent Mesh をオンにして
「Set as CanvasRenderer Default」ボタンを押します

これで uGUI の Image や Text のオブジェクトを作成した時に
Canvas Renderer の Cull Transparent Mesh がデフォルトでオンになります

関連記事