ソースコード
using UnityEditor; [InitializeOnLoad] public static class Example { private const string TITLE = "ビルド キャンセル"; private const string MESSAGE = @"Build Settings や Project Settings で {0} プラットフォームが選択されていたので ビルドをキャンセルしました"; static Example() { BuildPlayerWindow.RegisterBuildPlayerHandler( OnBuild ); } private static void OnBuild( BuildPlayerOptions options ) { var target = options.target; if ( EditorUserBuildSettings.activeBuildTarget != target ) { var message = string.Format( MESSAGE, target.ToString() ); EditorUtility.DisplayDialog( TITLE, message, "OK" ); return; } BuildPipeline.BuildPlayer( options ); } }
上記のスクリプトを Unity プロジェクトの Editor フォルダに追加します
使用例
例えば「PC, Mac & Linux Standalone」のプロジェクトをビルドしようとした時に、
「WebGL」が選択された状態になっていると、
WebGL に Switch Platform されてからビルドが始まってしまいます
前述のスクリプトをプロジェクトに追加すると、
現在アクティブなプラットフォームと違うプラットフォームが選択されていたら
ビルドが始まらないようにすることができます