コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】構造体をインターフェイスで受け取ると GC Alloc が発生するが Generic 制約でインターフェイスを指定すると発生しない

概要

using UnityEngine;

public interface ICharacter
{
}

public struct Character : ICharacter
{
}

public class Example : MonoBehaviour
{
    private Character m_character = new Character();

    private void Update()
    {
        Hoge1( m_character );
    }

    private void Hoge1( ICharacter character )
    {
    }
}

構造体をインターフェイスで受け取ると

f:id:baba_s:20191224112236p:plain

GC Alloc が発生するが

using UnityEngine;

public interface ICharacter
{
}

public struct Character : ICharacter
{
}

public class Example : MonoBehaviour
{
    private Character m_character = new Character();

    private void Update()
    {
        Hoge2( m_character );
    }

    private void Hoge2<T>( T character ) where T : ICharacter
    {
    }
}

Generic 制約でインターフェイスを指定すると

f:id:baba_s:20191224112301p:plain

GC Alloc は発生しない

参考サイト様

https://www.slideshare.net/xin9le/dotnetperformancetips-170268354