コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】エディタ拡張で Hierarchy のような GUI を簡単に実装できる「Editor GUI Hierarchy View」紹介

はじめに

「Editor GUI Hierarchy View」を Unity プロジェクトに導入することで
エディタ拡張で Hierarchy のような GUI を簡単に実装できるようになります

使用例

using UnityEditor;

public sealed class Example : EditorWindow
{
    private EditorGUIHierarchyView m_view = new EditorGUIHierarchyView();

    [MenuItem( "Tools/Hoge" )]
    private static void Init()
    {
        var window = GetWindow<Example>();
        window.Show();
    }

    private void OnGUI()
    {
        m_view.BeginHierarchyView();

        m_view.BeginNode( "フシギダネ" );
        m_view.BeginNode( "フシギソウ" );
        m_view.Node( "フシギバナ" );
        m_view.EndNode();
        m_view.EndNode();
        m_view.BeginNode( "ピカチュウ" );
        m_view.Node( "ライチュウ" );
        m_view.EndNode();
        m_view.Node( "ラプラス" );
        m_view.Node( "カビゴン" );

        m_view.EndHierarchyView();

        Repaint();
    }
}

f:id:baba_s:20190101130223p:plain

EditorGUIHierarchyView クラスを使用して
上記のようなコードを記述することで使用できます