コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】現在のエディタの編集モードを取得するエディタ拡張

概要

using UnityEditor;
using UnityEditorInternal;
using UnityEngine;

public static class Example
{
    [MenuItem("Tools/Hoge")]
    private static void Hoge()
    {
        Debug.Log( EditMode.editMode );
    }
}

EditMode.editMode で現在のエディタの編集モードを取得できます

種類 内容
Collider コライダの編集ツール
GridPainting Tilemap のブラシツール
GridPicking Tilemap のスポイトツール
GridEraser Tilemap の削除ツール
GridFloodFill Tilemap の塗りつぶしツール
GridBox Tilemap の矩形ツール
GridSelect Tilemap の選択ツール
GridMove Tilemap の移動ツール
LineRendererEdit LineRenderer の編集
LineRendererCreate LineRenderer の作成

他にも ReflectionProbe や LightProbe の編集モードかどうかも確認できます