ソースコード
using UnityEditor; using UnityEngine; using UnityEngine.Tilemaps; public static class TilemapEditorUtils { [MenuItem( "CONTEXT/Grid/Clear All Tiles" )] private static void ClearAllTilesFromGrid( MenuCommand menuCommand ) { var grid = menuCommand.context as Grid; if ( grid == null ) return; var tilemap = grid.GetComponentInChildren<Tilemap>(); if ( tilemap == null ) return; tilemap.ClearAllTiles(); } [MenuItem( "CONTEXT/Tilemap/Clear All Tiles" )] private static void ClearAllTiles( MenuCommand menuCommand ) { var tilemap = menuCommand.context as Tilemap; if ( tilemap == null ) return; tilemap.ClearAllTiles(); } }
上記のスクリプトを Unity プロジェクトの
「Editor」フォルダに追加すると使用できるようになります
使い方
Inspector で Grid を右クリックして「Clear All Tiles」を選択するか
Inspector で Tilemap を右クリックして「Clear All Tiles」を選択すると
タイルマップに塗ったすべてのタイルを削除できます