コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ゲームオブジェクト同士でメッセージの送受信ができる「MessageKit」紹介

はじめに

「MessageKit」を Unity プロジェクトに導入することで
ゲームオブジェクト同士でメッセージの送受信ができるようになります

使用例

受信クラス

using Prime31.MessageKitLite;
using UnityEngine;

public class Receiver : MonoBehaviour, MessageReceiver<string>
{
    private void Awake()
    {
        MessageKitLite<string>.addObserver( 0, this );
    }

    private void OnDestroy()
    {
        MessageKitLite<string>.removeObserver( 0, this );
    }

    public void onMessageReceived( int messageType, string message )
    {
        Debug.Log( message );
    }
}

送信クラス

using Prime31.MessageKitLite;
using UnityEngine;

public class Sender : MonoBehaviour
{
    private void Update()
    {
        if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.Space ) )
        {
            MessageKitLite<string>.post( 0, "ピカチュウ" );
        }
    }
}

関連記事