コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】シンプルな 2D アクション用のキャラクター制御システム「CharacterController2D」紹介

はじめに

「CharacterController2D」を Unity プロジェクトに導入することで
シンプルな 2D アクション用のキャラクター制御システムが使用できるようになります

使用例

f:id:baba_s:20181231133052g:plain

f:id:baba_s:20181231133106g:plain

f:id:baba_s:20181231133124g:plain

クイックスタート

f:id:baba_s:20181231134108p:plain

操作したいスプライトに下記のコンポーネントをアタッチします

  • Character Controller 2D
    • Platform Mask に普通の床のレイヤーを設定する
    • Trigger Mask に衝突したかどうかの判定に使用したいレイヤーを設定する
    • One Way Platform Mask に上から下に降りられる床のレイヤーを設定する
  • Demo Scene
  • Box Collider 2D
    • Size に適切な大きさを設定する
  • Rigidbody 2D
    • Body Type は Kinematic にする
    • Collision Detection は Continuous にする
  • Animator

最低限、これらの項目を設定することで使用できるようになります