コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】白黒の世界に色が広がっていくような演出を Post Processing Stack v2 で実装できる「ColorSpread」紹介

はじめに

「ColorSpread」を Unity プロジェクトに導入することで
白黒の世界に色が広がっていくような演出を
Post Processing Stack v2 で実装できるようになります

使用例

適用前

f:id:baba_s:20190421190804p:plain

適用後

f:id:baba_s:20190421191539g:plain

使い方

f:id:baba_s:20190421191836p:plain

Profile の「Add effect...」から「Color Spread」を追加すると使用できるようになります

using UnityEngine;
using UnityEngine.Rendering.PostProcessing;

public class Example : MonoBehaviour
{
    public PostProcessVolume volume;
    public float m_size;
    public float m_angleSpeed;

    private ColorSpread colorSettings;
    private float m_angle;

    private void Awake()
    {
        PostProcessProfile profile = volume.sharedProfile;
        colorSettings = profile.GetSetting<ColorSpread>();
    }

    private void Update()
    {
        var hoge = Mathf.Sin( Mathf.Deg2Rad * m_angle ) * m_size;
        m_angle += m_angleSpeed;
        colorSettings.size.value = hoge;
    }
}

上記のようなコードを記述することで
白黒の世界に色が広がっていくような演出を実装できます

参考サイト様