コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】距離に応じて色味を変更できるフォグのポストエフェクト「Stylized Fog」紹介

はじめに

上記のサイト様が紹介されている「Stylized Fog」を Unity プロジェクトに導入することで
距離に応じて色味を変更できるフォグのポストエフェクトを使用できるようになります

使用例

適用前

f:id:baba_s:20190420200945p:plain

適用後

f:id:baba_s:20190420200958p:plain

f:id:baba_s:20190420201005p:plain

f:id:baba_s:20190420201008p:plain

f:id:baba_s:20190420201012p:plain

f:id:baba_s:20190420201016p:plain

f:id:baba_s:20190420201019p:plain

f:id:baba_s:20190420201050p:plain

使い方

上記のスクリプトとシェーダを Unity プロジェクトに追加します

f:id:baba_s:20190420201442p:plain

シーンのカメラに「Image Effect_Stylized Fog」コンポーネントをアタッチして
「Shader」の欄に「Shader_StylizedFog」を設定します

f:id:baba_s:20190420201618p:plain f:id:baba_s:20190420201621p:plain f:id:baba_s:20190420201624p:plain f:id:baba_s:20190420201627p:plain

f:id:baba_s:20190420201630p:plain f:id:baba_s:20190420201632p:plain f:id:baba_s:20190420201635p:plain

そして、上記のようなフォグの色味をあらわすテクスチャを Unity プロジェクトに追加して

f:id:baba_s:20190420201445p:plain

「Stylized Fog Texture」の欄に設定します

以上で Unity を再生すると、フォグが適用されることが確認できます