はじめに
上記のサイト様でも紹介されていますが、
Unity メニューの「Help > About Unity」を選択して
ウィンドウが表示されたら internal
と入力することで
「Developer Mode(開発者モード)」が有効になり、
いくつか開発者モード専用の機能が使えるようになります
(再度 internal
と入力すると開発者モードを解除できます)
この記事では、開発者モードで使用できる機能をいくつか紹介していきます
目次
- はじめに
- 目次
- 検証環境
- テンプレート保存
- Internal コマンド
- 各ウィンドウのタブのコンテキストメニュー
- Hierarchy ビューのコンテキストメニュー
- Inspector ビューのコンテキストメニュー
- エディタ右下
検証環境
- Unity 2018.3.7f1
テンプレート保存
Unity メニューに「Project > Save As Template...」コマンドが追加されます
コマンドを選択すると Unity プロジェクトを
テンプレートとして保存するためのウィンドウが表示されます
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Internal コマンド
Unity メニューに「Window > Internal」コマンドが追加されます
Undo
Undo / Redo の情報を閲覧できます
Screenshot
エディタのスクリーンショットを保存できます
Snap View
カーソルが重なっているウィンドウのスクリーンショットを保存します
Snap View Toolbar
カーソルが重なっているウィンドウのツールバーの部分のスクリーンショットを保存します
Snap View Extended Right
カーソルが重なっているウィンドウの右側部分を含むスクリーンショットを保存します
Snap Component
選択中のコンポーネントのスクリーンショットを保存します
Snap Game View Content
Game ビューのゲーム画面の部分のスクリーンショットを保存します
各ウィンドウのタブのコンテキストメニュー
各ウィンドウのタブを右クリックした時に表示されるメニューに
いくつか項目が追加されます
Inspect Window
各ウィンドウ専用の情報を Inspector で編集できます
Inspect View
各ウィンドウ共有の情報(位置やサイズなど)を Inspector で編集できます
Reload Window
ウィンドウを再更新します
Hierarchy ビューのコンテキストメニュー
Hierarchy ビューのタブを右クリックした時に表示されるメニューに
いくつか項目が追加されます
Debug Mode - Hierarchy
ゲームオブジェクトの Instance ID が表示されるようになります
Inspector ビューのコンテキストメニュー
ain]
Inspector ビューのタブを右クリックした時に表示されるメニューに
いくつか項目が追加されます
Debug-Internal
選択中のオブジェクトのより詳細な情報を編集できます
エディタ右下
エディタの右下にメモリの使用量やオブジェクトの総数が表示されるようになります