コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity 2018.3 新機能 uGUI の Image で不透明部分のみを描画できるようになった

概要

f:id:baba_s:20190305112159p:plain

uGUI の Image の Inspector に「Use Sprite Mesh」という項目が追加されました
この項目をオンにすると不透明部分のみを描画できるようになります

使用例

Use Sprite Mesh オフ

f:id:baba_s:20190305112221p:plain

f:id:baba_s:20190305112226p:plain

透明部分も描画されています

Use Sprite Mesh オン

f:id:baba_s:20190305112249p:plain

f:id:baba_s:20190305112255p:plain

不透明部分のみが描画されています

注意

f:id:baba_s:20190305112419p:plain

スプライトの Mesh Type を「Tight」にしておく必要があります