コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】昔のテレビ風なレンダリングを実装できる「RetroTVFX」紹介

はじめに

「RetroTVFX」を Unity プロジェクトに導入することで
昔のテレビ風なレンダリングを実装できるようになります

使用例

適用前

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/3039747/original.gif

適用後

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/3039748/original.gif

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/3039749/original.gif

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/3039750/original.gif

使い方

f:id:baba_s:20181216155157p:plain

f:id:baba_s:20181216155203p:plain

カメラに下記のコンポーネントをアタッチすることで使用できます

  • BlitRenderTexture
  • FadeEffect
  • CRTEffect

注意

「RetroTV.cginc」の 280 行目を修正する必要があります

修正前

float2 uv = UnityStereoScreenSpaceUVAdjust(i.uv + realCoordOffs, _MainTex_ST);

修正後

float2 uv = i.uv + realCoordOffs;

参考サイト様

https://forum.unity.com/threads/wip-retrotv-effect-suite.419581/