コガネブログ

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【Unity】TextMesh Pro でルビを振る方法

はじめに

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TextMesh Pro の標準機能だけでルビを振りたい場合、

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「Assets/TextMesh Pro/Resources/Style Sheets/Default Style Sheet.asset」を開いて

種類 Name Opening Tags Closing Tags
2文字用 p2 <space=-4em><voffset=1em><size=50%><mspace=4em> </size></voffset><mspace=4em>
4文字用 p4 <space=-8em><voffset=1em><size=50%><mspace=4em> </size></voffset><mspace=4em>
5文字用 p5 <space=-9em><voffset=1em><size=50%><mspace=4em> </size></voffset><mspace=4em>
6文字用 p6 <space=-12em><voffset=1em><size=50%><mspace=4em> </size></voffset><mspace=4em>

上記のように各文字数用のスタイルを追加して

たくさんの ピカチュウを 集<style=p2>あつ</style>め
発電所<style=p6>はつでんしょ</style>を 造<style=p2>つく</style>る計画<style=p4>けいかく</style>が
最近<style=p4>さいきん</style> 発表<style=p5>はっぴょう</style>された。

TextMesh Pro で上記のようなテキストを設定することでルビを振ることができます

参考サイト様

https://forum.unity.com/threads/how-to-display-extra-little-characters-above-characters-in-a-text.387772/