コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Material does not have a _MainTex texture property. It is required for SpriteRenderer.

概要

Material does not have a _MainTex texture property. 
It is required for SpriteRenderer.

Shader Graph で 2D 用のシェーダを作成できるかどうか試してみようと思い、
作成したシェーダをマテリアルに設定し、そのマテリアルをスプライトに割り当てたところ

f:id:baba_s:20181222214144p:plain

Inspector にこのような警告が表示され、
正常にスプライトが表示されない現象に遭遇した

https://forum.unity.com/threads/are-sprites-not-supported-by-the-srp-shader-graph.526280/

調べてみたところ、現時点では Shader Graph の Unlit マスターを使用する際に
MainTex」という名前のプロパティを追加するとエラーが発生してしまうため、
Unlit マスターには
MainText プロパティを追加できないとのこと