コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】3D の迷路をランダムに生成できる「uPattern Tools Free」紹介

はじめに

「uPattern Tools Free」を Unity プロジェクトに導入することで
3D の迷路をランダムに生成できるようになります

生成例

f:id:baba_s:20181212162126p:plain

f:id:baba_s:20181212162133p:plain

f:id:baba_s:20181212162137p:plain

f:id:baba_s:20181212162140p:plain

f:id:baba_s:20181212162144p:plain

f:id:baba_s:20181212162204p:plain

f:id:baba_s:20181212162207p:plain

f:id:baba_s:20181212162211p:plain

f:id:baba_s:20181212162214p:plain

使い方

f:id:baba_s:20181212162419p:plain

「SimpleMaze」プレハブをシーンに配置します

f:id:baba_s:20181212162423p:plain

そして、SimpleMaze の各種パラメータを設定して
「Generate Maze」ボタンを押すことで 3D の迷路をランダム生成できます

項目 内容
Simple Maze Module 迷路に使用するプレハブ
Maze Name 生成する迷路の名前
Maze Position 迷路を生成する位置
Maze Width 生成する迷路の幅
Maze Height 生成する迷路の高さ
Seed シード値、この値を変更すると迷路の形状が変化
Keep Seed 生成後にシード値をランダムに変化するかどうか
Pivot 生成する迷路の原点
Generate Maze 迷路を生成
Delete last 最後に生成した迷路を削除
Delete all 生成したすべての迷路を削除