コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#、Visual Studioなどのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ランプテクスチャにより色が変化するシェーダを導入する

はじめに

http://www.shaderslab.com/demo-42---varying-color-with-ramp-texture.html

この記事では上記のサイト様が公開されている
ランプテクスチャにより色が変化するシェーダを導入する方法を紹介していきます

使用例

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/2632335/original.gif

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/2632345/original.gif

使い方

上記のシェーダファイルを Unity プロジェクトに追加します

f:id:baba_s:20180812185838p:plain

シェーダを使用したいオブジェクトのマテリアルの Shader を
「Custom/VaryingColor」に変更します

f:id:baba_s:20180812185845p:plain

マテリアルのパラメータを自由に変更します

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/2632335/original.gif

これで、シェーダを使用できます

補足

この記事では下記のサイトで公開されているテクスチャを使用させていただいています

関連記事