コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#、Visual Studioなどのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】VHS テープシェーダを導入する

はじめに

http://www.shaderslab.com/demo-38---vhs-tape-effect.html

この記事では上記のサイト様が公開されている
VHS テープシェーダを導入する方法を紹介していきます

使用例

適用前

f:id:baba_s:20180805194609p:plain

適用後

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/2535466/original.gif

使い方

上記のスクリプトとシェーダファイルを Unity プロジェクトに追加します

f:id:baba_s:20180805193351p:plain

Project ビューの「Create>Material」を選択します

f:id:baba_s:20180805200940p:plain

作成したマテリアルの Shader を「Custom/VHSeffect」に変更します

f:id:baba_s:20180805201036p:plain

シーンに配置されているカメラに「PostRenderer」をアタッチして、
先ほど作成したマテリアルを「Material」に設定します

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/2535466/original.gif

これで、シェーダを使用できます