コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】チェッカー柄シェーダを導入する

はじめに

http://www.shaderslab.com/demo-52---checkerboard.html

この記事では上記のサイト様が公開されている
チェッカー柄シェーダを導入する方法を紹介していきます

使用例

適用前

f:id:baba_s:20180805194609p:plain

適用後

f:id:baba_s:20180805195240p:plain

f:id:baba_s:20180805195247p:plain

使い方

上記のスクリプトとシェーダファイルを Unity プロジェクトに追加します

f:id:baba_s:20180805193351p:plain

Project ビューの「Create>Material」を選択します

f:id:baba_s:20180805195412p:plain

作成したマテリアルの Shader を「Custom/PostRenderingCheckerboard」に変更します

f:id:baba_s:20180805195429p:plain

マテリアルでパラメータを設定します

f:id:baba_s:20180805195502p:plain

シーンに配置されているカメラに「CameraRenderTexture」をアタッチして、
先ほど作成したマテリアルを「Mat」に設定します

f:id:baba_s:20180805195247p:plain

これで、シェーダを使用できます

関連記事