コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity エディタの文字や背景を好きな色を変えてみる

はじめに

 
Twitter で Unity エディタの文字や背景を好きな色に変更する方法が紹介されていたので
自分の記事でも手順を書き残しておこうと思います

検証環境

  • Unity 2017.4.1f1

手順

まず、下記の「Internal-GUITextureClip.shader」と
「Internal-GUITextureClipText.shader」を Unity プロジェクトに追加します

f:id:baba_s:20180530201013p:plain

上記のように「Internal-GUITextureClip.shader」と
「Internal-GUITextureClipText.shader」を Unity プロジェクトに追加したら、

f:id:baba_s:20180530201106p:plain

次に、Unity プロジェクトに「Editor」フォルダを作成して、
「Editor」フォルダの中に下記のスクリプトを追加します

using UnityEditor;
using UnityEngine;

public static class Example
{
    [InitializeOnLoadMethod]
    private static void Init()
    {
        // ここで好きな色を設定する
        var textColor       = new Color32( 224, 224, 224, 255 ); // 文字
        var backgroundColor = new Color32( 255, 224,   0, 255 );   // 背景

        Shader.SetGlobalColor( "_textColor"      , textColor       );
        Shader.SetGlobalColor( "_backgroundColor", backgroundColor );
    }
}

そして、一度 Unity を終了してから Unity を起動し直すと、

f:id:baba_s:20180530200725p:plain

Unity エディタの文字や背景の色が変わったことが確認できます

備考

GitHub で公開されている「Zios Themes」を Unity プロジェクトに導入することで、
Unity エディタの文字や背景を好きな色に変えることもできます