コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】シーンにプレハブを作成するコマンドを Hierarchy の Create メニューに追加できる「Prefab Quickadd」紹介

はじめに

「Prefab Quickadd」を Unity プロジェクトに導入することで
シーンにプレハブを作成するコマンドを
Hierarchy の Create メニューに追加できるようになります

クイックスタート

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Project ビューの「Create>PrefabQuickadd Database Asset」を選択して

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「NewDatabase」アセットを作成します

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そして上記の GIF 動画のように、
メニューに追加したいプレハブを「Add New」で追加して
「Generate Menu Items」ボタンを押します

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これで、Hierarchy を右クリックした時に表示されるメニューに
「Add Prefabs」が追加され、そこからプレハブをシーンに配置できるようになります