コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Visual Studio】命名規則の設定

検証環境

  • Visual Studio 2017 Community

概要

f:id:baba_s:20180429205334p:plain

Visual Studio メニューの「ツール>オプション」を選択します

f:id:baba_s:20180429205427p:plain

そして、左のメニューで
「テキスト エディター>C#>コードスタイル>名前指定」を選択すると
命名規則を設定できる画面が表示されます

f:id:baba_s:20180429205706p:plain

「スタイルの管理」を選択すると、

f:id:baba_s:20180429205732p:plain

命名パターンの追加や編集ができます

f:id:baba_s:20180429205820p:plain

「Manage Naming Styles」ウィンドウで「+」ボタンを押すと、
命名パターンを新規で追加できます

f:id:baba_s:20180429210044p:plain

「オプション」ウィンドウで「+」ボタンを押すと、

f:id:baba_s:20180429210051p:plain

命名規則のルールを追加することができます

f:id:baba_s:20180429210059p:plain

例えば「クラス」は「パスカルケース」で定義する、
ルールに従っていないクラスが存在する場合は、
コードウィンドウにヒントを表示する、というような設定ができます

f:id:baba_s:20180429210607p:plain

命名規則を設定すると、変数を定義する時に、
命名規則に従った変数名が入力候補に表示されるようになります