コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#、Visual Studioなどのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】【UGUI Super ScrollView】項目の削除を実装する

はじめに

 
「UGUI Super ScrollView」では項目の削除を実装することができます

作成例は上記の GitHub リポジトリの
「Assets/Example/05_DeleteItem/Example.unity」シーンで確認できます

作成例

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ソースコード

スクロールの項目で使用するデータ

public sealed class ListItemData
{
    private readonly string m_name;

    public string Name { get { return m_name; } }

    public bool IsChecked { get; set; }

    public ListItemData( string name )
    {
        m_name = name;
    }
}

スクロールの項目

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

[DisallowMultipleComponent]
public sealed class ListItemUI : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private Button m_buttonUI  = null;
    [SerializeField] private Text   m_textUI    = null;
    [SerializeField] private Toggle m_toggleUI  = null;

    private ListItemData m_data;

    private void Awake()
    {
        m_buttonUI.onClick.AddListener( () => print( m_data.Name ) );
        m_toggleUI.onValueChanged.AddListener( isChecked =>
        {
            m_data.IsChecked = isChecked;
        } );
    }

    public void SetDisp( ListItemData data )
    {
        m_data = data;

        m_textUI.text = data.Name;
        m_toggleUI.isOn = data.IsChecked;
    }
}

スクロールビュー

using SuperScrollView;
using System.Linq;
using UnityEngine;

[DisallowMultipleComponent]
public sealed class Example : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private LoopListView2  m_view      = null;
    [SerializeField] private ListItemUI     m_original  = null;

    private ListItemData[] m_list;

    private void Start()
    {
        m_list = Enumerable
            .Range( 0, 1000 )
            .Select( c => ( c + 1 ).ToString( "0000" ) )
            .Select( c => new ListItemData( c ) )
            .ToArray()
        ;

        m_view.InitListView( m_list.Length, OnUpdate );
    }

    private LoopListViewItem2 OnUpdate( LoopListView2 view, int index )
    {
        if ( index < 0 || m_list.Length <= index ) return null;

        var data    = m_list[ index ];
        var itemObj = view.NewListViewItem( m_original.name );
        var itemUI  = itemObj.GetComponent<ListItemUI>();

        itemUI.SetDisp( data );

        return itemObj;
    }

    private void OnGUI()
    {
        if ( GUILayout.Button( "すべて選択" ) )
        {
            foreach ( var n in m_list )
            {
                n.IsChecked = true;
            }
            m_view.RefreshAllShownItem();
        }
        if ( GUILayout.Button( "選択解除" ) )
        {
            foreach ( var n in m_list )
            {
                n.IsChecked = false;
            }
            m_view.RefreshAllShownItem();
        }
        if ( GUILayout.Button( "削除" ) )
        {
            if ( !m_list.Any( c => c.IsChecked ) ) return;

            m_list = m_list
                .Where( c => !c.IsChecked )
                .ToArray()
            ;

            m_view.SetListItemCount( m_list.Length, false );
            m_view.RefreshAllShownItem();
        }
    }
}

ゲームオブジェクト

スクロールの項目

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スクロールビュー

f:id:baba_s:20180308212926p:plain

スクロールビューを操作するクラス

f:id:baba_s:20180308212937p:plain