コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】【UGUI Super ScrollView】スナップするスクロールビューを作る

はじめに

 
「UGUI Super ScrollView」では
スナップするスクロールビューを作ることができます

作成例は上記の GitHub リポジトリの
「Assets/Example/02_Vertical/Example.unity」シーンで確認できます

作成例

f:id:baba_s:20180308213745g:plain

ソースコード

スクロールの項目で使用するデータ

public sealed class ListItemData
{
    private readonly string m_name;

    public string Name { get { return m_name; } }

    public ListItemData( string name )
    {
        m_name = name;
    }
}

スクロールの項目

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

[DisallowMultipleComponent]
public sealed class ListItemUI : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private Button m_buttonUI  = null;
    [SerializeField] private Text   m_textUI    = null;

    private ListItemData m_data;

    private void Awake()
    {
        m_buttonUI.onClick.AddListener( () => print( m_data.Name ) );
    }

    public void SetDisp( ListItemData data )
    {
        m_data = data;

        m_textUI.text = data.Name;
    }

    public void SetScale( float scale )
    {
        m_buttonUI.GetComponent<CanvasGroup>().alpha = scale;
        m_buttonUI.transform.localScale = new Vector3( scale, scale, 1 );
    }
}

スクロールビュー

using SuperScrollView;
using System.Linq;
using UnityEngine;

[DisallowMultipleComponent]
public sealed class Example : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private LoopListView2  m_view      = null;
    [SerializeField] private ListItemUI     m_original  = null;

    private ListItemData[] m_list;

    private void Start()
    {
        m_list = Enumerable
            .Range( 0, 1000 )
            .Select( c => ( c + 1 ).ToString( "0000" ) )
            .Select( c => new ListItemData( c ) )
            .ToArray()
        ;

        m_view.InitListView( m_list.Length, OnUpdate );
    }

    private void LateUpdate()
    {
        m_view.UpdateAllShownItemSnapData();

        int count = m_view.ShownItemCount;

        for ( int i = 0; i < count; ++i )
        {
            var itemObj  = m_view.GetShownItemByIndex( i );
            var itemUI   = itemObj.GetComponent<ListItemUI>();
            var distance = itemObj.DistanceWithViewPortSnapCenter;
            var amount   = 1 - Mathf.Abs( distance ) / 720f;
            var scale    = Mathf.Clamp( amount, 0.4f, 1 );

            itemUI.SetScale( scale );
        }
    }

    private LoopListViewItem2 OnUpdate( LoopListView2 view, int index )
    {
        if ( index < 0 || m_list.Length <= index ) return null;

        var data    = m_list[ index ];
        var itemObj = view.NewListViewItem( m_original.name );
        var itemUI  = itemObj.GetComponent<ListItemUI>();

        itemUI.SetDisp( data );

        return itemObj;
    }
}

ゲームオブジェクト

スクロールの項目

f:id:baba_s:20180308213639p:plain

スクロールビュー

f:id:baba_s:20180308213648p:plain

スクロールビューを操作するクラス

f:id:baba_s:20180308213657p:plain