コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ゲームの背景を透過してデスクトップを描画できる「Unity_TransparentWindow」紹介

はじめに

「Unity_TransparentWindow」を Unity プロジェクトに導入することで
ゲームの背景を透過してデスクトップを描画できます

サンプル

使い方

f:id:baba_s:20171126141513p:plain

カメラの「Clear Flags」を「SolidColor」にして、
「Background」の色を ( 0, 0, 0, 0 ) に設定します
また、カメラに「Antialiasing」をアタッチして
「Technique」を「SSAA」に変更します

f:id:baba_s:20171126141644p:plain

そして、空のゲームオブジェクトを作成して
下記のいずれかのコンポーネントをアタッチして
「Enabled」をオンにします

コンポーネント 内容
FramelessWindowBehaviour 枠を透過
TransparentWindowBehaviour 背景を透過
TransparentWindowBehaviour2 背景を透過してブラーをかける

関連記事