コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity 2018.1.0b2 新機能「Preset」

概要

f:id:baba_s:20180110192548p:plain

Unity 2018.1.0b2 から、Inspector の各コンポーネントの右上に
赤枠で囲まれたアイコンが追加されました

このアイコンをクリックすると

f:id:baba_s:20180110192715p:plain

「Select Preset」ウィンドウが表示されるので
「Save current to ...」ボタンを押して、

f:id:baba_s:20180110192907p:plain

保存ダイアログでファイル名を適当に設定して保存することで

f:id:baba_s:20180110193015p:plain

選択したコンポーネントのパラメータを管理するプリセットが作成されます

f:id:baba_s:20180110193205p:plain

そして、このプリセットのパラメータを自由に変更して、

f:id:baba_s:20180110193322p:plain

ゲームオブジェクトの Inspector のコンポーネント右上の
赤枠で囲まれたアイコンをクリックして

f:id:baba_s:20180110193446p:plain

作成したプリセットを選択することで

f:id:baba_s:20180110193516p:plain

そのプリセットのパラメータがコンポーネントに反映されます

関連記事